どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。

デジタル一眼、またはミラーレスカメラが欲しいなーと吹聴して回っています。

無知すぎてFacebookで「教えて-」と言っていたら、友達ママの旦那さんが、音楽会の日にざっっっくり教えてくれました。なお、旦那さんはカメラマン。(プロ!)

今日は、そのざっっっくりなカメラのお話。


※あくまで私がその旦那さんに聞いた話です。「いや、そうは思わない!」と思うカメラマニアの方もいるのではないかと思います-。あくまで1人から聞いた意見ですよってことで。



スポンサーリンク


日常の子供・風景を撮るならミラーレス。運動会重視ならデジイチ。


DSCF0934



「デジタル一眼は、何しろ重いしかさばる。だから日常を撮影することが目的なのであれば、ミラーレスの方が手軽だよ。」

……とのこと。


確かに、彼は隣の席でガチなカメラを構えてましたが、まあ、これを普段持ち歩くのは…大変そう。

実際、Facebookでコメントをくれた友達の中には、「デジイチは重すぎて売り払った」という子も。



「でも、運動会など、望遠をきかせて撮りたい!という場合にはデジイチの方がいいけどねえ。近くにいる子供やモノを撮るなら、ミラーレスで十分キレイに摂れるよ。」


……と言われました。


ふむ。


本体はミラーレスの方が安価なものがあるけれど、レンズにハマったらミラーレスは高いよ


「へー!」と思ったんですが、別売のレンズは、ミラーレスの方が、高いんですって。

というか、安いモノがないんですって。


デジイチは、正規品じゃない、互換性のあるレンズが販売されていて、互換品を選べば、安価でレンズを手に入れることができるそう。


一方、ミラーレスは、そもそも重点的に扱っているメーカー数がデジイチに比べて少ないこともあって、正規品を買うしかないんですって。


そのため、「カメラにハマって、「レンズ欲しい!」となると、レンズ代は高くつくよー」……とのことでした。


へえー。


メーカーは「ここにしとけ!」とかはないらしい


あくまで、彼の意見ですが。

「このメーカーなら確実だよ!」っていうことは、ないそうです。(そりゃそうか?)


玄人の中には、「ニコン派」「キャノン派」みたいな派閥があるそうです…。使い慣れてない方は使いこなせなかったり、いろいろあるらしい。全然わかんないけど。(無知)


「とりあえず、ネットでリサーチしてて、これいい!っていうのがあったら奥さんに連絡くれたら、「いや、こっちの方がいいよ」とか、アドバイスしてあげるよ」


という、心強い一言をもらいました。神様……!!!!



とりあえず、お金貯めます。


昔から下手のモノ好きでカメラが好きだった私-。(子供の頃から)

まずは先立つものが必要なので、がんばって仕事して、お金貯めよう。

なお、型落ちを選べば、デジイチでも安価で入手できるようになったよ、とのお言葉をいただいて参りました。がーんーばーるー。



Have a nice day!