どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。

ライターの仕事についてはあまり書いていないこのブログですが、わたしはフリーライターです。(笑)今日は、「あえて人といたら仕事が捗るよね」っていうお話です。

スポンサーリンク


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-3814819541841513"
data-ad-slot="9408875687">





■目次
東京上野のコワーキングスペース「いいオフィス」に行ってきたよ

「いいオフィス」、こんなオフィス。

フリーWi-Fi、電源自由、そして嬉しい「コーヒー自由」!

「いいオフィス」、ランチ事情。

コワーキングスペースは仕事が捗るのか問題>

結論:スパイス的に取り入れたい!
 

東京上野のコワーキングスペース「いいオフィス」に行ってきたよ


日曜日に、ライター繋がりの方からの発案で、東京上野にあるコワーキングスペース、「いいオフィス」に行ってきました。

わたし、コワーキングスペースは初めてでした。

公式サイト


DSC_0930


上野駅から徒歩すぐです。迷わなければ!!(迷った人が一名。笑)


地下鉄の3番出口からすぐなんですけれど、JRからなら広小路口から巨大歩道橋をそのまま歩けば迷わず着きます。すぐです。


DSC_0931


歩道橋の階段から、看板も見えます。あと目印はお隣にあるドトールの看板ですね。


「いいオフィス」、こんなオフィス。


「いいオフィス 上野」は、1日2,000円で利用できます。10~18時まで。2時間までなら500円だそうです。

今回はオープンからクローズまで居座りましたよ!


DSC_0932


1番乗りでした。うふふ。(待ち合わせ的にも)


日曜日でしたが、この日は1日通して大混雑というほど混みはしませんでした。人が増えてきたなあと思ったのは昼過ぎでしょうか。それでも席は十分空いていましたね。(たまたまかもしれません)


なお、エレベーターが古いので注意してください。「開」ボタンから指を離すと、すぐしまっちゃいますし、ガコンガコンいいますよ……。(笑)


DSC_0943



わたしは主にインテリアや雰囲気にテンションが上がっておりました。1番乗りだったので、調子に乗って写真を撮りまくる。楽しい。

料金は前払い制で、名前と入った時刻を記入して支払いますよ。出入りは自由です。


DSC_0940



全体像はこんな感じ。カフェみたいです。素敵ーっ。


DSC_0936


反対側には巨大本棚。これを眺めているだけで幸せ気分になれるわたし。

フリーWi-Fi、電源自由、そして嬉しい「コーヒー自由」!


コワーキングスペース=お仕事しましょ、というわけで、もちろん設備もちゃんと整っています。



  • フリーWi-Fi

  • 電源自由(そして豊富)

  • コーヒー・紅茶お代わり自由

  • 材料持ち込みでキッチン使用可能


DSC_0947


フリーWi-Fiはもちろん完備です。そして電源が、めっちゃ豊富でした。


DSC_0945


これ、わたしたちが使ったテーブルです。反対サイドにも同じだけのタップがついてました。素敵。

パソコンやらスマホやら個人の無線Wi-Fiやら使い放題ですね!


DSC_0949


そしてコーヒー。嬉しいコーヒー。キッチンブースに用意されていますよ。


DSC_0948


アイスドリンクはこちら。紅茶とコーヒー、お茶。(これが昆布茶だったのか、結局不明)


DSC_0950


ホットはこちら。バリスタと、お湯ですね。(紅茶用)


DSC_0951


使い捨てのカップとマグカップの両方がありました。バリスタを使うならマグカップの方がよさそうでしたよ。(溢れちゃうから)

使ったあとは、各自で洗って戻してくださいとのこと。



「いいオフィス」、ランチ事情。


10~18時までいると、ランチをとる必要がありますよね。先述したとおり、「いいオフィス」ではキッチンを利用できるので、材料を持ち込んで作ることも可能です。(たこ焼き作っている人が! いたよ!!)


DSC_0939


持ち込みも自由なので、今回はドトールに買い出しに行き、オフィス内で食べました。ドトールの他にすぐ近隣にはコンビニもありますよー。


何せ飲み物が飲み放題なので、食べものだけ買ってくればいいのが、嬉しい。(ケチ)



コワーキングスペースは仕事が捗るのか問題


気になるのが、「コワーキングスペースは仕事が捗るのか問題」です。よね? あれ、違う??

結論から言いますと、わたしは「めっちゃ捗りました」


DSC_0935


ここで作業していました。


コワーキングスペースに限らない話ではあるんですが、わたしは外でやると捗るタイプなのかもしれません。

そしてさらに、「誰かといると捗る」タイプなような気が。




このツイートのテンションの高さ。(笑)


常日頃Twitterにいる頻度が高いので、「いなかったでしょ!?」っていう、心の叫びです。

確かにTwitterに現れてしまうのですよね、家だと。それって、結局のところ「誰もいない空間だから」なんだろうなあと。(寂しがり屋)

だからこそ集中できる仕事もあるにはありますし、仕事はもちろんしてはいるんですけど、誰かと外で仕事をしていると、また違った気合いのスイッチというか、集中力が生まれるものだなあと思いました。


何だろう。見張られている感?

あとですね、勝手に励みになります。がんばっている人のそばにいるのって、いい影響をもらえるものですね。


さらに、「煮詰まったときのリフレッシュ感」。(笑)

もうね、本当にね、煮詰まったんですよ、日曜日。一次ソースが行方知れずすぎて、苦戦していたんですよ。そのときに、合間に「ダメです」「ないです」とぼやける幸せ。(いや邪魔しない程度ですよ?)

「これで検索してみたら?」っていう新たな視点をもらえたのも嬉しかったです。煮詰まるとどんどん視野が狭くなりますから……。(わたしだけでしょうか)


DSC_0942



結論:スパイス的に取り入れたい!


毎日通うよ! というほど通うことはできませんし、基本家で仕事をするスタイルに変わりはありません。

でも、時々はこうして空間を変えて仕事をするのもいいなあと思いました。やっぱり仕事をする場所だから、カフェとは違って気兼ねなく過ごせますしね。



DSC_0944



「誰かと一緒に仕事しましょー!!!」っていうときにこそ、利用したいなあ。(ええ、次回の予定もあるそうなので、楽しみにしているわたしです)

こうしたリフレッシュにもなる仕事時間を過ごすことは、ふだんの在宅仕事にもいい影響を与えるなあと思います。

「また外で仕事するぞ!」ということを楽しみにすると、モチベーションが上がるものですよ。




Have a nice day!