よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

2016年12月

今年の大河ドラマも明日で最終回です。学生時代にアルバイトを始めてからというもの、時間帯がバイトと重なってしまったためにしっかり見ることがなくなっていた大河ドラマですが、今年は久しぶりに視聴していました。真田丸、良かったです。パパ(草刈さん)が本当に好きだ
『人生哲学の英才教育?小2から大河ドラマを見ていた私が思う大河の効用』の画像

先日、NHKで「SWITCH 達人達」の再放送を見ました。フィギュアスケーターの高橋大輔さんとミュージカル俳優井上芳雄さんの回です。この中でお二人が話していた、ポジティブ・ネガティブ談義がおもしろかった。スポンサーリンクポジティブ・ネガティブは表裏一体自分のことを
『ネガティブはポジティブに通じる。達人達「井上芳雄×高橋大輔」を見て思う』の画像

長男はおっとりマイペースな子どもです。穏やかな性格で、のんびりしているところは長所でもあるのですが、短気な私は事あるごとに大声を上げています。叱るというよりも、感情のままに怒鳴ってしまっている…というのが現実です。スポンサーリンクよその子とは比べていなか
『母歴もうすぐ5年の私…まだまだ未熟な親でした』の画像

昨日は次男の誕生日でした。3歳になっちゃったよ……。下の子だからなのか、次男がベビーフェイス+声が高い+髪の毛がほわほわタイプだからなのか、私にはまだまだ赤ちゃんのように感じられるため、「3」という数字にビビっています。3歳なのかー。三つ子の魂百までの三つ子
『三つ子の魂百までは本当のこと?』の画像

私は基本的に人好きです。男女年齢問わず、人と関わったり話したりすることが好きです。人見知りも少ないため、割と誰とでもすぐに親しく話せるようになります。挨拶して、ちょこちょこ話してーを繰り返している内に、いつの間にか仲良くなれたママも多いので、友達ママ(Not
『人見知りなし、コミュ力(たぶん)有りの私が、「無理!」と思う人の共通項を考えてみた』の画像

先日、俳優の成宮さんが引退するというニュースがありました。実際のところ、コカイン報道が黒なのか白なのかという話は今回私にとってはどうでも良くって。(まあ、どうでも良いというのは言い過ぎというか、乱暴な言い方ですが)セクシュアリティの報道の方に、憤りを覚え
『成宮寛貴さん引退のニュースに思う…セクシュアリティ公表の自由』の画像

新潟市の高校生が、いじめを苦に自殺していたというニュースを昨日テレビで見ました。お父さんが遺書を公開し、その文面が紹介されていました。その中の、「本当はもっと生きたかったけど、もう生きていける気がしない」という部分が強く心に残りました。まだ高校1年生。どれ
『いじめに遭っていて死にたい人、いじめに関わる先生へ。』の画像

↑このページのトップヘ