よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

2016年12月

仕事が好き、楽しんでいる女の人は、子供を産むことを「時間がストップしちゃうから」とか、「他から遅れちゃうから」と考えて、躊躇しちゃう、ということがありますよね。私の友人の1人がそういう子で、迷っているようでした。たとえ育児は自分以外の人ができるとはいえ、妊
『育児経験も履歴書に書けたらいいと思う』の画像

どうも、よつばくま( @yotsubakuma)です。もうすぐ冬のボーナスですね。ただし、11月頭に転職をした我が家の夫には、今年の冬のボーナスはございません……。わかっていたことですが、年末年始前にボーナスが出ないことは、ただでさえ薄給世帯の我が家にとっては厳しい限り
『夫が転職したいと言い出した! 給料は下がる休みは減る、さて許す?』の画像

過労自殺などのニュースで、職場環境を是正しよう、働き方を考えようという流れがありますね。車でラジオを流していたら、CMでも「ライフワークバランスを!」という言葉が使われていました。スポンサーリンクライフワークバランスって何ぞや私がこの言葉を聞いたのはもう6年
『妻が家事育児を担える前提の職場が、まだまだ多すぎるのだと思う』の画像

「一億総活躍社会」という言葉、どう感じますか? 私はどうにもモヤモヤしたものを感じます。国の言う「活躍」って、どういう意味合いでの活躍なんだって思ったこと、ないでしょうか?スポンサーリンク 活躍=生産性活躍という単語を、あらためて調べてみると、「めざまし
『一億総活躍社会の活躍って、経済的なものだよね』の画像

↑このページのトップヘ