よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

2017年06月

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。私は、ライターとして働いていたり創作活動をしていたりすることからもわかる通り、「言葉」が好きです。自分が書くものだけではなく、誰かから伝えられた言葉や本で触れた言葉にも、これまで何度も支えられ、救われてきました。今
『心が疲れたときに開くお守りノートを作るススメ。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今回は、前回の記事(性善説派と性悪説派の人の、他者との向き合い方・付き合い方の違い )の続きです。 スポンサーリンク「人の喜び」が「自分の喜び」にならない人って、いるんだ、という気づき前回書いたとおり、夫は「性悪説」
『【性善説と性悪説】人を喜ばせたい妻と自分が喜びたい夫』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。わたしは無類の人好きです。それは、「人」というものに対する考え方が関係しているのかもしれないなあと思っています。スポンサーリンクあなたは性善説? 性悪説?「性善説」とか「性悪説」っていう言葉がありますよね。性善説…
『性善説派と性悪説派の人の、他者との向き合い方・付き合い方の違い』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。わたしは仕事とは別にオリジナル創作活動もしています。公募に出す活動は現在児童文学作品中心ですが、一般小説を書くことも好きです。スポンサーリンクよつばくまは「BeFree創作部」に参加しています辺境の地にむか~し作ったホー
『【BeFree創作部】小説を書くことで、わたしは生き延びてきたと思う。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。はっきりとしたきっかけや理由もなく、気持ちが不安定になることがあります。ホルモンサイクルの影響なのか、天気のせいなのか、疲れがたまっているのか、ほかに何か原因が隠れているのか、原因は自分でもわからないのです。何かが
『情緒不安定の兆しを感じたときに、わたしがやっている5つのこと。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。幼い頃から、わたしは「繊細」、「打たれ弱い」、「脆い」、「弱い」と親に思われ、小学校高学年頃からは実際に言われて育ってきました。「病気にならないように、図太くならなきゃダメだ」と、何度言われたことか。「そんなことを
『【HSP】繊細・敏感・弱さ=悪・病気じゃない。ダメージを受けやすいことは「甘え」や「劣っている」わけじゃない。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。女が社会で働くことについて、とある本を読んで「もやもや~」っとしていたのですが、良いタイミングでこんな記事にぶち当たりました。「おっさんへの“媚び”は処世術ではありません」 女子が30歳までに知っておいたほうがいいこ
『女性社員は男性社員のご機嫌取りをする必要はないよね』の画像

↑このページのトップヘ