よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

働くこと

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。「これをしない人生だなんて考えられない!」というものが、あなたにはありますか?今日は、夫と最近話していて思った、「一芸に秀でる」ことについてのお話。スポンサーリンク「これ!」というものが欲しかったという夫夫は、自分
『簡単に「一芸に秀でる」ことはないし、一芸に秀でているから「幸せ」ではない』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。女が社会で働くことについて、とある本を読んで「もやもや~」っとしていたのですが、良いタイミングでこんな記事にぶち当たりました。「おっさんへの“媚び”は処世術ではありません」 女子が30歳までに知っておいたほうがいいこ
『女性社員は男性社員のご機嫌取りをする必要はないよね』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。いよいよ次男も入園を迎えます。家での仕事がさぞはかどるだろうなー! と今から期待に満ちている私。なお、私は子どもが家にいる間にも、普通に仕事をしています。母親によって、考え方はいろいろあると思いますが、私はこんな風
『在宅ワーカー母が子どものいる前でも仕事をする理由』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。「やりたいことをやりたい」、「好きなことをして生きていきたい」、「自分の力を活かせる仕事をしたい」と思う人は多いことと思います。私だってそう思います。ただ、「好きなこと」探しばかりをして、「見つからない……」と動け
『「やりたくない」ことを除いて選んでみる、という判断法。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。私は今ライターを始めたことをきっかけにして、「自分の人生を生きている!」と感じるようになりました。人それぞれ、「生き方を自分で考えよう」、「見つめ直してみよう」と思った転機を持っているのではないかと思います。今日は
『「自分の人生を生きよう」と思った転機について考えてみる』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。すっかり白湯にはまっています。ただの熱い水って美味しいんだね…。今日は、夫婦で働くと、働き方を選びやすい、というお話。スポンサーリンクそもそも私がライターを仕事にしよう!と思ったきっかけは、夫の転職だった以前にも書
『「生活のため」だけに働くことをやめようと思った』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今日は「自分に正しく自信を持つことって難しい」というお話。スポンサーリンク「高品質な記事を求めています」という文言クラウドソーシングサイトの案件で見かけるものに、こんな文言があります。「今回は○○に関する高品質な記
『自分の実力を過小評価しない!正しく自信を持つようにしたい』の画像

↑このページのトップヘ