よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

子育て

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今朝、NHKニュースで、「おとう飯(はん)」という名前をつけて、男性の料理参加キャンペーンを始める……というものを見ました。「へー」と思ったわたしです。スポンサーリンク平成32年までに男性の家事育児時間を150分に! ……
『「おとう飯」で男性をイクメンに! 日本の父親の家事育児への参加時間を伸ばせ』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今朝のNHKの朝番組「あさイチ」で、働き方について特集されていましたね。ワンオペ育児中の主婦の方への取材も行なわれていました。あさイチ公式HP今日は、そんな「あさイチ」を見て感じたお話。スポンサーリンク「本当は早く帰って
『NHKあさイチ「働き方改革」ワンオペ育児母の思い』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今日も夕飯作り、お疲れ様です。今日は、そんな「母の味」のお話。スポンサーリンク食に関する執着が弱い人間が母親になるって大変だわたしは、子どもの頃から食に対する執着心が低いタイプの人間です。赤子時代からそうだったらし
『「母の味」に追いつめられた、料理が面倒くさい母のつぶやき。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今日は、うっかりアンパンマンに泣かされたことのあるわたしのお話。スポンサーリンクアンパンマンのテーマソングの歌詞は「子ども向け」じゃなくて「人間向け」我が家には25年もののキーボードがあります。何かと息子たちに「弾い
『アンパンマンは、大人を泣かす。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今日はいわゆる「ママ友」について、最近わたしが感じていること、なお話。スポンサーリンクややこしい「ママ」に遭遇したことは現状ありませんわたし自身は、今までママ友トラブルに巻き込まれたことはありません。ややこしい「マ
『「ママ友」を作ろうとは思わなくてもいいんじゃない?』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。 無意識のうちに、自分自身に対して「減点法」を採用しがちだなあと思いました、というお話。スポンサーリンク「あれもこれもやれなかった」と思うことのメンタルへの悪影響家事やら育児やら仕事やら、何かと日々「やらなくてはいけ
『自分にも育児にも!「減点法」ではなく「加点法」のススメ。』の画像

↑このページのトップヘ