よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

子育て

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。先日息子たちを初めてアイススケートに連れて行きました。行きたがっていたため連れて行ったのですが、結果はダメダメ^^; やろうとすらしない始末でした…。今日は、物事へのチャレンジ精神についてのお話。 はじめての物事は
『はじめの一歩がなければ、ゼロ地点からは進めない』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。仕事の参考も兼ねて、育児書関係を読んでいます。そこで、「うわー、そういうことだったんだよー」と、納得したことがありました。今回はそんなお話。スポンサーリンク子どもにとって、原体験って大事!「これはこういうもの」って
『仕事=辛いものっていう原体験を、子どもに積ませちゃいけないな』の画像

成人の日ですね。昨日か今日が成人式なんでしょうか。関東はあいにくのお天気ですね…。というか、毎年成人式あたりって雪やら雨やら極寒やらな気がしています。私のときは雪でした。(大阪)どうも、よつばくまです。世間様は3連休中ですが、我が家は長男インフルエンザA型
『子ども=贅沢品? 子どもを産み育てることもすべてが自己責任なのか』の画像

今週で今年も終わりですね。どうも、よつばくまです。早すぎて気持ちがついていけてない感があります……。待って-!クリスマスも終わりましたが、サンタさんは来ましたか?我が家は「絶対来ないよ。約束も守らない、悪いことばっかりしてたし。もしかしたらブラックサンタ
『おもちゃではない、サンタクロースが子どもに与える大切なモノ』の画像

私の母親は、私が中学生になるまでの間、専業主婦でした。今、子育て世代の方も、そのような方が多いのではないでしょうか。中には小さい頃から鍵っ子だったよ!という人もいるとは思いますが、今に比べると、断然子供が幼い内は専業主婦という割合が多かったように思います
『理想の母像を自分の母親に当てはめすぎると、しんどくなることもある』の画像

長男はおっとりマイペースな子どもです。穏やかな性格で、のんびりしているところは長所でもあるのですが、短気な私は事あるごとに大声を上げています。叱るというよりも、感情のままに怒鳴ってしまっている…というのが現実です。スポンサーリンクよその子とは比べていなか
『母歴もうすぐ5年の私…まだまだ未熟な親でした』の画像

↑このページのトップヘ