よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

メンタル

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。「好きなこと」や「好きなもの」、自分で把握していますか?まったく把握していないという人はいないかもしれません。でも、実は「気づかないふりをしている好きなこと」が、心の中にしまわれてはいないでしょうか。今日は、「好き
『「好きなこと」だと気づかないようにしている心のストッパー』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。ここ数ヶ月、いろんな人に「はじめまして」の出会いをもらってきました。わたしはひとりで過ごすことが好きです。でも、人と出会うことも、とても好き。内向型だけれど、社交的なタイプなのかなあと思っています。人と出会ったり、
『「誰か」に出会いに行きたい、知り合いたいと思う3つの理由』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。私は、ライターとして働いていたり創作活動をしていたりすることからもわかる通り、「言葉」が好きです。自分が書くものだけではなく、誰かから伝えられた言葉や本で触れた言葉にも、これまで何度も支えられ、救われてきました。今
『心が疲れたときに開くお守りノートを作るススメ。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。はっきりとしたきっかけや理由もなく、気持ちが不安定になることがあります。ホルモンサイクルの影響なのか、天気のせいなのか、疲れがたまっているのか、ほかに何か原因が隠れているのか、原因は自分でもわからないのです。何かが
『情緒不安定の兆しを感じたときに、わたしがやっている5つのこと。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。幼い頃から、わたしは「繊細」、「打たれ弱い」、「脆い」、「弱い」と親に思われ、小学校高学年頃からは実際に言われて育ってきました。「病気にならないように、図太くならなきゃダメだ」と、何度言われたことか。「そんなことを
『【HSP】繊細・敏感・弱さ=悪・病気じゃない。ダメージを受けやすいことは「甘え」や「劣っている」わけじゃない。』の画像

↑このページのトップヘ