よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

働く

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。夫婦のあり方について、ぼんやり考えることが多い日々を過ごしています。夫婦って、究極の人間関係のひとつだと思います。だから、どんなスタイルであってもいいと思う。正解はないでしょう。ただ、やっぱり健全な人間関係として、
『稼ぎが少ない&ない夫・妻はヒモではない』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。わたしは、ライターという仕事だけではなく、創作をするという意味においても、物書き人間です。最近は、書く脳みそが創作向き仕様になっている時間が多いなあと感じています。バイオリズムなのか、メンタルの調子なのか、何なのか
『家事育児仕事と、「やりたいこと」とのバランスを考える。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。女が社会で働くことについて、とある本を読んで「もやもや~」っとしていたのですが、良いタイミングでこんな記事にぶち当たりました。「おっさんへの“媚び”は処世術ではありません」 女子が30歳までに知っておいたほうがいいこ
『女性社員は男性社員のご機嫌取りをする必要はないよね』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。 無意識のうちに、自分自身に対して「減点法」を採用しがちだなあと思いました、というお話。スポンサーリンク「あれもこれもやれなかった」と思うことのメンタルへの悪影響家事やら育児やら仕事やら、何かと日々「やらなくてはいけ
『自分にも育児にも!「減点法」ではなく「加点法」のススメ。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。しれっとブログ名を変更しました。今日はそんなブログ名のお話。スポンサーリンク■目次3羽のウサギとは何を指すのか?母親になった女性は「自分」が疎かになりがち「カンペキ」は目指さずに、しっぽくらいはつかめるような自分にな
『いろんな「自分」を大事に。3兎を追ってもいいじゃない。』の画像

↑このページのトップヘ