よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」

webライター兼2児のママ、よつばくま(卯岡若菜)のブログ。1987年生まれのゆとり世代。主に女性の生き方について、考えること、感じることを自由気ままに綴ってます。お仕事依頼はTwitter(@yotsubakuma)のDM、サイドバープロフィールのメッセ―ジからどうぞ♪

よつばくまの「3兎を追ってもいいじゃない」 イメージ画像

家事

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。家事育児の分担、夫婦で話し合えていますか? 上手に割り振れていますか? 今日は、夫婦間の家事分担について、我が家のリアルをご紹介します。スポンサーリンク style="display:block; text-align:center;" data-ad-layo
『家事分担についての夫婦の相違。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。夫婦のあり方について、ぼんやり考えることが多い日々を過ごしています。夫婦って、究極の人間関係のひとつだと思います。だから、どんなスタイルであってもいいと思う。正解はないでしょう。ただ、やっぱり健全な人間関係として、
『稼ぎが少ない&ない夫・妻はヒモではない』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今回は、前回の記事(性善説派と性悪説派の人の、他者との向き合い方・付き合い方の違い )の続きです。 スポンサーリンク「人の喜び」が「自分の喜び」にならない人って、いるんだ、という気づき前回書いたとおり、夫は「性悪説」
『【性善説と性悪説】人を喜ばせたい妻と自分が喜びたい夫』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。今朝、NHKニュースで、「おとう飯(はん)」という名前をつけて、男性の料理参加キャンペーンを始める……というものを見ました。「へー」と思ったわたしです。スポンサーリンク平成32年までに男性の家事育児時間を150分に! ……
『「おとう飯」で男性をイクメンに! 日本の父親の家事育児への参加時間を伸ばせ』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。よつばくま(卯岡若菜)@フリーライター@yotsubakuma今ニュースでやってるけど、今日「主婦休みの日」だったの……?(そんな日自体初耳)いや、休めるかい!!!ヽ(゜Д゜)ノ #主婦休みの日2017/05/25 18:25:08今日は「主婦休み
『今日、5月25日は「主婦休みの日」らしいけど、定着しているの?』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。 無意識のうちに、自分自身に対して「減点法」を採用しがちだなあと思いました、というお話。スポンサーリンク「あれもこれもやれなかった」と思うことのメンタルへの悪影響家事やら育児やら仕事やら、何かと日々「やらなくてはいけ
『自分にも育児にも!「減点法」ではなく「加点法」のススメ。』の画像

どうも、よつばくま(@yotsubakuma)です。先日書いたこの記事が、ブログ村の「ワーキングマザー」で1位になっていました。記念にスクショをおさめてみた。(笑)よつばくま(卯岡若菜)@フリーライター@yotsubakuma<ブログ更新>夫への苛立ち理由を、あらためて考えてみる
『夫がしてくれて「嬉しかったこと」にはオーバーリアクションを。』の画像

↑このページのトップヘ